売却までの流れ|小樽市・ニセコ・富良野エリアの不動産売買なら「日本信達株式会社」 

売却までの流れ

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当社が行う不動産売却の流れをご紹介

当社が行う不動産売却の流れをご紹介

「不動産を売るのは初めて」という方は珍しくありません。北海道小樽市の不動産会社「日本信達株式会社」にご相談に訪れるお客様も、初めての経験に不安をお持ちの方が多くいらっしゃいます。

当社では、お客様に寄り添い、一人ひとりに合った売却方法のご提案からご契約までをサポートいたします。

また遠方のお客様もたくさんいらっしゃることから、オンラインでのご相談体制も整っております。まずはお気軽にご相談ください。こちらでは、不動産売却までの流れをご紹介します。

仲介売却の流れ

  1. STEP.1お問い合せ

    お問い合せ

    まずはお気軽にお問い合せください。お電話、メール、ホームページ、不動産情報サイトのいずれかからご連絡が可能です。

    TEL 0134-31-0000

    営業時間 9:00~18:00/定休日 日・祝日・年末年始

    お打ち合わせについては、Zoomなどオンラインでの対応もご選択いただけます。

  2. STEP.2ご相談

    ご相談

    ご相談の前には、お客様ご自身でも「不動産の仲介売却とはどういうものか?」情報収集を行い、基本的な知識を備えておくと良いでしょう。また売却したい不動産に関連する資料(「不動産の物件概要書」「登記事項証明書(登記情報)」「間取り図」)などを事前にご用意いただけますと、よりスムーズにお話を進められます。

    当社では、売主様の状況に寄り添い、じっくりお話を伺います。どんなことでも丁寧にご説明いたしますので、ご遠慮なくご相談ください。

  3. STEP.3不動産の査定/金額のご提示

    不動産の査定/金額のご提示

    ご相談を受けた後、売却される不動産について、権利・法令上の制限、周辺の取引事例、周辺環境といったさまざまな面から調査し、査定します。その結果と相場価格、お客様のご希望などをふまえて査定価格を設定し、ご提案します。

  4. STEP.4媒介契約の締結

    媒介契約の締結

    正式に当社に不動産売却をご依頼いただくことが決まりましたら、売主様と当社とで媒介契約を締結します。

    「専属専任媒介契約」「専任媒介契約」「一般媒介契約」の3種類から、ご希望に合わせてお選びください。

  5. STEP.5売却活動の開始

    売却活動の開始

    レインズ(REINS)への登録をはじめ、インターネットや新聞折り込みチラシ、ポスティングなど、不動産情報を広く発信し、購入希望者を募ります。

    当社は国内外に独自のネットワークを持ち、幅広く販売活動を行うことが可能です。

  6. STEP.6売買契約の締結

    売買契約の締結

    内覧(建物内を見ること)を経て、買主様が購入を決めた後、売買契約を締結します。契約書には、売買代金はもちろん、お引き渡し日程ほか、様々な条件が記されています。当社立ち会いの下、売買契約書と重要事項説明書に署名・捺印をして契約成立です。

    契約と同時に、買主様から手付金を受け取ります。

  7. STEP.7決済・お引き渡しの準備

    決済・お引き渡しの準備

    不動産のお引き渡しに向け、借入金の返済や抵当権の抹消手続き、各種書類の準備などを行います。また引っ越しや片付けをして、不動産を実際に引き渡せる状態にします。

  8. STEP.8決済/各種手続き

    決済/各種手続き

    売買契約で定めた決裁日に、買主様から売主様への残代金の支払いを行い、所有権移転登記に必要な各種関係書類を買主様に引き渡します。また売主様から不動産会社へ、仲介手数料などの諸費用をお支払いいただきます。

  9. STEP.9お引き渡し

    お引き渡し

    買主様に不動産のお引き渡をし、一連の不動産売買契約は完了です。

    売却後のご質問なども、お気軽に当社までご相談ください。

自社買取の流れ自社買取の流れ

  1. STEP.1お問い合せ

    お問い合せ

    まずはお気軽にお問い合せください。お電話、メール、ホームページ、不動産情報サイトのいずれかからご連絡が可能です。

    TEL 0134-31-0000

    営業時間 9:00~18:00/定休日 日・祝日・年末年始

    お打ち合わせについては、Zoomなどオンラインでの対応もご選択いただけます。

  2. STEP.2ご相談

    ご相談

    ご相談前にはお客様ご自身でも「不動産の自社買取とはどういうものか?」という情報収集を行い、基本的な知識を備えておくと良いでしょう。また、売却したい不動産に関連する資料(「不動産の物件概要書」「登記事項証明書(登記情報)」「間取り図」)などを事前にご用意いただけますと、よりスムーズにお話を進められます。

    当社では、売主様の状況に寄り添い、じっくりお話を伺います。どんなことでも丁寧にご説明いたしますので、ご遠慮なくご相談ください。

  3. STEP.3不動産の査定/金額のご提示

    不動産の査定/金額のご提示

    ご相談を受けた後、売却される不動産について、権利・法令上の制限、周辺の取引事例、周辺環境といった様々な面から調査し、査定します。その結果と相場価格、お客様のご希望などをふまえて査定価格を設定し、ご提示します。

    自社買取では、買取った物件にリフォームや補修を施して再販することを想定しております。そのため買取金額はリフォーム代などもふまえたものとなります。あらかじめご理解ください。

  4. STEP.4売買契約の締結

    売買契約の締結

    ご提示した金額にご納得いただけましたら、売主様と当社との間で売買契約を締結します。売買契約書に署名・捺印をして契約成立です。

    売買契約と同時に、当社から手付金をお支払いいたします。

  5. STEP.5決済・お引き渡しの準備

    決済・お引き渡しの準備

    不動産のお引き渡しに向け、借入金の返済や抵当権の抹消手続き、各種書類の準備などを行います。また引っ越しや片付けをして、不動産を実際に引き渡せる状態にします。

  6. STEP.6決済/各種手続き

    決済/各種手続き

    売買契約で定めた決済日に、当社から売主様への残代金の支払いを行い、所有権移転登記に必要な各種関係書類を当社に引き渡します。

  7. STEP.7お引き渡し

    お引き渡し

    当社に不動産のお引き渡しをし、一連の不動産売買契約は完了です。